ページ内を移動するリンクです。

本文ここから

金沢以西の延伸求める 北陸新幹線で石井富山県知事

2009年10月23日 19:00

 前原誠司国交相が北陸新幹線の金沢以西の未着工区間の延伸を白紙にすると表明したことについて、石井知事は23日の会見で「途中で終わりにするのは愚策」と述べ、福井をはじめ、将来的には大阪までの延伸が必要との認識をあらためて示した。

 知事は「東海道新幹線が大災害で機能しなくなった時のセーフティーネットや危機管理といった面からも北陸新幹線の延伸は重要。鳩山政権も日本全体の国土軸をどう考えていくか、しっかりビジョンをもってほしい」と述べ、延伸についての真剣な議論を求めた。国交相が来年度予算の概算要求で、整備新幹線に前年度同額の706億円(国費)を計上した点は「金沢までの開業を1日も早く実現してほしいとの願いを守ってくれた」と評価した。

北日本新聞ご購読の申し込みはこちらから

ページの先頭へ移動