2026.01.07
学習支援サイト「DEKIT(できっと)」の運用開始について
北日本新聞社は2026年4月から、県内の小中学校を対象に新聞を活用した学習支援サイト「DEKIT(できっと)」の運用を始めます。地域ニュース配信、学習支援データベース、新聞作りアプリ、子ども向けの連載を収めた電子図書館などの機能を搭載。2026年度は1年間の無料トライアルを行います。日々の教科学習や古里学習、探究型の授業に幅広くご活用ください。
北日本新聞は2026年3月、源流の中越新聞から数え、創刊5万号を迎えます。節目に合わせ、約140年にわたる報道の蓄積を富山の未来を担う子どもたちのために役立てようと企画しました。
1人1台の学習用端末を利用します。インストールは不要で、ウェブブラウザからアクセスできます。
無料トライアルの申し込みは2月末まで。問い合わせは北日本新聞社読者センター、電話076(445)3362。
サービス詳細は、特設サイトをご覧ください(無料トライアルの申し込みも受け付けています)
